2020-07-01

[コラム]テレワークについて

[コラム]テレワークについて

 

この春先から初夏にかけては、コロナウィルスの影響により多くの会社でリモートワークが実施されました。

 

弊社に関しましては、元々在宅ワークで行っておりますので特段の影響はありませんでしたが、病院等公共のサービスを受ける際に個人的に色々な影響がありました。

 

不動産業界は決してこういった面で進んだ業界ではありませんので、実際の所普通に営業されていた所が多かったのではないかと思います。対面信仰みたいなものがまだまだ根強いイメージがあります。

 

社会はIT革命によりこの20年で大きく進歩しました。ただ、個人・業界間の情報格差については広がってしまっているというのが私の率直な気持ちです。例えば、技術的には既に完全オンラインでできるはずのIT重説についても、社会実験を終えた後未だ法整備がなされていない状況です。

 

グローバル経済の中で勝ち上がっていく為に、「時間」というリソースは最も重要なファクターの1つとなります。不動産業界においては、この時間をセーブする為にできる簡単な施策が山のように転がっています。

 

いちいちお客様の足を運ばせたり、その又逆で業者がいちいちお伺いに行ったりと、現代社会においては無駄であると言わざるを得ないと思います。

 

無論、従来の日本的価値観から言えば、対面にしないというのは失礼だというのも重々理解はできます。ただ、そこで生産性と天秤にかけた時に、どう考えても効率を取っていかないとグローバル経済に社会全体で乗り遅れてしまうという結果を避けることはできないと思います。

 

OWNERS REPORTも機能的にまだまだの部分はありますが、徹底的に情報共有のスピード感を出していくことにこだわって作成されています。

 

トーク機能を使えば、お互いの時間をセーブすることができます。いちいち電話で時間をいきなり取られたり、無駄な話をする要素がなくなります。また、オーナー・管理者画面共に、ログイン後のトップ画面に一番見たい情報を集約するようにしています。

 

OWNERS REPORTを是非ご活用頂いて、限りない生産性向上に役立てて頂ければ幸いです。